屋根裏月夜

方向感覚を狂わせる程度の能力


レトロフーズ
昔、ビッグワンガムってなかったですか?
いや、なんか急に思い出したので。
確か車か何かのミニプラモみたいなのが付いていたような・・・

他にもいろいろありましたな。
宝石箱、ぬーぼー、ねるねるねるね、ドンパッチなどなど。
宝石箱はぜひとも復刻してほしい。
かなり好きだったものなので。
なんで発売終了してしまったのか謎だ・・・

駄菓子屋にも小学生の時は毎日行っていたなぁ。
くじを引いて当たれば何個か貰えるミニドーナツとか(ハズレは1個)、
同じくくじを引いてその番号のラムネが当たるのとか。
これは数字が小さいほど当たりだったな。
それから箱のボタン(というか短い棒?)を押すとすぐ下の穴からボールガムが転がり出て
当たりの色だとその分買い物ができるのとか。
(確か赤が最高の100円だったか)
あー、懐かしい。

しかし今でもこういう駄菓子屋ってあるんだろうか。
うちがよく行ってた店は数年前にどこも無くなってしまった・・・
たまに行ってたとこは今も健在みたいだけど。
| 日々徒然 | 23:00 | comments (2) | trackbacks (0) |
※現在スパム対策のため承認制とさせていただいてます。
 掲載されるまで多少時間がかかることがありますのでご了承ください。


そういうテナント系の駄菓子屋ってわりとありますよね。
やっぱりメジャーどころなモノが多いですが・・・
ローカル系とかそういうのは個人系でないと無いんでしょうかねぇ・・・
| みたま | 2005/05/27 11:05 PM |

ウチの住んでるあたりでは、そういう懐かし系の駄菓子を扱ってるチェーン店がある・・・。
大抵ダイエーとかジャスコとかのショッピングセンターのテナントに入ってて内装もレトロちっくになってるんだが、所詮「テナント」。全国共通の駄菓子はあるのに青森(津軽)ローカルの駄菓子がない。「いも大王」とか「糸引き」とか。
でもやっぱり懐かしくってついフーセンガムとか買っちゃうんだよなあ。
| しんら | 2005/05/27 08:42 PM |











ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

※トラックバックの際はこの記事にリンクを貼ってください。
 貼っていないもの・宣伝目的のもの・記事内容と無関係なものは削除しますので
 ご了承くださいませ。
※現在スパム対策のため承認制とさせていただいてます。
 掲載されるまで多少時間がかかることがありますのでご了承ください。


http://yanetsuki.sakura.ne.jp/sb.cgi/1160


+ コンテンツ
+ 最新の記事
+ カテゴリ
+ 最新のコメント
+ 最近のトラックバック
+ アーカイブ
+ 書き手
 メールは:こちら
+ BlogPeople
+ その他
CUEファンチケットマナーを守る会