屋根裏月夜

方向感覚を狂わせる程度の能力
山陽電車でプチ旅
もぶろぐバンバン上げてましたが、実は山陽電車に乗って沿線を旅してきました。
1dayチケットというのが売られてまして、それをフル活用で。
とりあえず今日の行動などを。
無駄に長いのでご注意。



まずは明石海峡大橋を見にいく事にしまして。
しかしここで第一の事件発生。
舞子公園で降りないといけないのに、垂水で降りてしまったんですよ。
とりあえず、橋が見える方に歩くもののなっかなか着かず。
だいぶ歩いてからやっと舞子公園に到着しました。
(その後、2駅分歩いていた事に気づく)
天気も良くて風も気持ちよかったですよ。
観光客や散歩してる人が割といました。

それから舞子公園駅まで歩き乗車。
次に明石で下車しました。
最初に乗った板宿駅で「山陽沿線GUIDE・エスコート」というチラシを貰ってまして
それを見てたら、明石市立文化博物館で「昭和なつかし博覧会」というのをやっていると。
なので、そこへ向かいました。
で、そこで第2の事件勃発。

道を間違えて遠回りしてしまいました・・・

渡らなくていい信号を渡ってしまったんですね。
いやー、なんでこう道を間違えるかな・・・

そして博物館に到着。
現在は後期にあたるというので入場料が200円でした。
(前期は500円だけど2階にも展示物があった様子)
それでもなかなかおもしろかったですよ。
駄菓子屋のスーパーボールくじや10円のガムとか凄い懐かしかったし。
その特別展の他にも常設展がありまして、そっちもそのまま入れました。

博物館を後にし、昼食をとることに。
駅ビルの中にあったお好み焼き・明石焼の店に入りました。
結構ボリュームがあってうまかった!

そして再び乗車。
今度は網干まで行ってみようと飾磨で網干線に乗り換え。
すると途中2駅ほどで上り電車待ちの時間があったんですよ。
よく見てみたら単線の路線でした。

網干到着。
ついに山陽電車の端っこまで来てしまいました。
駅から外に出たものの、いろいろ行こうと思ったらバスにならなければいけない。
なので、乗ってきた電車に再度乗り込み飾磨まで戻りました。
そして特急に乗り換えて姫路へ。
到着し、駅付近をぶらぶら。
姫路城に行こうかと思いましたが迷う気がしたのでやめました(苦笑)
代わりに山陽百貨店の地下をぶらぶら。
お土産にまんじゅうを2種類買って駅に戻り特急に乗車しました。

今度は明石市立天文科学館に向かうことに。
あの日本の標準時を定めている場所ですよ。
昔、遠足で行った覚えがありますが、それがいつ頃なのかはわかりませんけどね。
科学館へは明石で普通に乗り換えて人丸前で下車。
もう駅から科学館がバッチリ見えてます。
科学館に入り展示物をいろいろ見学。
天文はもちろんさまざまな時計なども展示されてました。
展望台に行って外を眺めましたがちょっともやがかかってたような。
すっきり晴れてたらもっと眺めが良かったんだろうなー。

その後、閉館時間が来たので科学館を後にしました。
駅に戻り普通に乗って舞子公園で特急に乗り換え。
そして帰路につきましたとさ。

たまにはこういうプチ旅もいいもんですねぇ。
電車に乗ってる間は割とまったりできました。
まあ、ほぼノープランで行ったので効率が良いとは言えないでしょうけども。
でもそんな行き当たりばったりな旅も楽しいですな。
| 日々徒然 | 23:08 | comments (0) | trackbacks (0) |
標準子午線
明石天文科学館。
前に来たのって相当前だなぁ。

ちなみにこの前に網干と姫路にも行きました。

そろそろ帰るかな。

| もぶろぐ | 16:33 | comments (0) | trackbacks (0) |
明石といえば
やはり明石焼ですな。
うまい!

| もぶろぐ | 13:30 | comments (0) | trackbacks (0) |
文化に触れる
今の時期は200円でいろいろ見れました。

| もぶろぐ | 13:05 | comments (0) | trackbacks (0) |
海と大橋
舞子公園から見える明石海峡大橋。
壮大。

| もぶろぐ | 12:09 | comments (0) | trackbacks (0) |

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2007 >>
+ コンテンツ
+ 最新の記事
+ カテゴリ
+ 最新のコメント
+ 最近のトラックバック
+ アーカイブ
+ 書き手
 メールは:こちら
+ BlogPeople
+ その他
CUEファンチケットマナーを守る会
1/1