屋根裏月夜

方向感覚を狂わせる程度の能力
彦根キャッスルひこキャット
本当は昨日この記事を上げようと思ってたんですけどね、
ちょっと他の事をごちょごちょやってたらすっかり忘れてました。
しかしまだ疲れが取れないのか昼間の眠気が尋常じゃありませぬわ。
まあ早く寝ようと思いつつ早く寝れていないというのもありますけどね。
今日こそは早く寝ようと思ってはおりますがどうなることやら。
では軽く旅レポ。



一昨日、友人と彦根プチ旅に出ておりました。
しかし彦根は遠いのかと想ってたら案外近いもんなんですな。
大阪から新快速で1時間半ちょいでしたもの。
彦根に着いて、まず彦根城に向かいまして。
城に近づくにつれて観光客が増えていきましたよ。
ただ曇ってたので大丈夫かなーと思ってたら城の石段を登ってる途中で雨が・・・
とりあえず天守閣は待たないで入れたから良かったけども。
しかし天守閣内部の階段はかなり急勾配だった・・・
手すりをしっかりと持ち、一段一段そろーりと上がり降りしないとかなりデンジャラス。
でも苦労した分、天守閣の最上階から見る景色は良かった。
晴れてたらもっと良かったんだけどねぇ。

天守閣を出て今度は別の建屋へ。
そっちにひこにゃんがいるというので行ってみたんですよ。
やはり人が殺到しておりました。
そのせいか時間より少し早くひこにゃんが退場してしまうことに。
なんとかひこにゃんのお姿を激写。
握手をしたその手はふかふかでございました。
でも心なしか湿気てる感じも。

その後はひこにゃんパスポートを駆使していろいろな場所を見学しましたよ。
サービスでいただいたお抹茶もうまかったなー。
そういや、どっかの展示コーナーで流れていたVTRの声(というかナレーションの感じ)が
某ヒゲのお方に激似だったので思わず友人と爆笑。
だってアクセントとかがえらく似てたんだもの。

その後は少し遅い昼食を食べたり土産を物色したりで。
そして駅に向かおうと思ったらよくわからない普通の商店街みたいなところに
行ってしまって元の道を引き返すという、
まあいつものごとく道に迷ったって事ですな。
おかしい、ちゃんと「彦根駅→」と書いてあった通りに行ったんだけどねぇ。
あれは観光客向けの指示ではないんではないだろうか。
もうちょっと方向感覚がおかしい事になっている人間でもわかるような道を
指し示していただきたい。

でも以前別の場所でナビを見ながら進んだのに豪快に道に迷った事のある2人だからなぁ・・・

とにかく、かなり充実したプチ旅になりましたよ。
だいぶギリギリになったけど彦根城400年祭開催中に行けてよかった。
今月25日で閉幕してしまうので行かれる方はお早めに。
| 道中記 | 22:19 | comments (0) | trackbacks (0) |

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2007 >>
+ コンテンツ
+ 最新の記事
+ カテゴリ
+ 最新のコメント
+ 最近のトラックバック
+ アーカイブ
+ 書き手
 メールは:こちら
+ BlogPeople
+ その他
CUEファンチケットマナーを守る会
1/1